2015年 年頭のあいさつ (第二回)

2015年年頭のご挨拶、第二回は、CSAジャパン副会長の長谷川さんより投稿いただきました。


年頭ブログ(第二回)
CSAジャパン 副会長 長谷川 礼司

******CSAジャパン、新たな年に向けて******

CSAジャパンが設立し、昨年末で無事1年が経過しました。
事務局長の勝見さんとのお付き合いで副会長という立場で参画させていただきながら殆ど活動らしい活動もできず一年間が過ぎてしまいました。
私自身はセキュリティという領域での技術的なバックグランドがないため、皆さんの運営委員会活動に参加できず、もっぱら懇親会の員数確保という形での参加でありました。私自身の貢献はできませんでしたが、運営委員の方々の活動は素晴らしく日本でのポジション確保とCSAジャパンの露出アップは十分できたのではないでしょうか。

世の中は益々インターネット社会になり、情報の流れは殆どWEBの世界になりつつあります。しかし、その利便性の裏には大きな脅威が存在しています。先ごろの北朝鮮によるソニーピクチャーズへのサイバー攻撃、日本でのマイナンバー登録制度等々、今後益々セキュリティの重要性が増すばかりであると思っています。

利便性と安全性とそれにかかるコストとのバランスが重要と思っています。
CSAジャパンの皆さんのますますのご活躍を祈念しております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*